123

Folksが伝えるALOHAの意味・・・


Aloha~!

・・・こんにちは、ワールドポーターズ店の SZK です。

ようやく春服が着れる、なんて思ったらあっという間に暑くなりそうですね!

大好きな春が短くて悲しいです!

四季はもっと平等であるべき!(…)

 

レナーズ のお店に来ていただくと

folks(スタッフ) の元気な 「ALOHA!」 という声が聞こえます。

日本人にもとても馴染みが深い言葉ですが、

単純な挨拶の言葉というわけではないのです。

言葉自体の意味として
・愛
・慈しみ
・感謝
・平静
・共感
・信用
・叡知
・誇り

・・・などという意味を持ちます。

またスペルには
A :Akahai(優しさ)
L :Lokahi(調和)
O :Olu’olu(思いやり)
H :Ha’aha’a(謙虚さ)
A :Ahonui(忍耐)

それぞれが意味を持つ言葉の頭文字とも言われています。

そんな ALOHA という言葉は

ハワイの人々にとって最高の心の状態を表す言葉であり、

様々なシチュエーションで用いられるそうです。

そして、そういった素敵な気持ちを持って接する際に出る言葉こそ

「ALOHA」 なのだとも言えます。

他にも起源や意味・解釈には数多くのあるようですが、

今回は自分の聞いたお話をさせていただきました(*‘▽’*)

(全て紹介するにはすごくすごくながーいブログになってしまうので

またいつか紹介できればなぁ、と思います)

(気になった方はぜひ調べてみてくださいね!)

 

これを初めて知った時とても感動して、

レナーズ でお客様に挨拶するときは

そんな意味をしっかり考えながら言わなければなぁ、

と改めて思いました(´▽`)

お店ではおいしいマラサダと一緒に

そんなハワイ語やたくさんの気持ちも楽しんでいただければいいなぁ、と思います!

お付き合いありがとうございました。

Mahalo~♪